月別アーカイブ: 10月 2016

10/29(土) 代々木公園ピクニックオフ会

こんばんは、満州参謀です

前日まで今日の天候がわからず
中止にしようかすごく迷ったのですが
決行しました代々木公園ピクニックオフ会!!

集合したときは3人だけ
少々寂しい感じでスタート

人のいなさそうなところでシートを広げ陣取る
買ってきたシートは6畳分の広さ
大丈夫かな?と思っていましたが意外と狭かったです

お昼を食べ、雑談の流れから
スマホアプリのワンナイト人狼を三人で遊びました
やっぱり ばなうた といえばこういうゲームですよね
盛り上がって三人で遊んでいると
追加の参加者の方が登場!

場所も伝えておらず、広い代々木公園の中、良く見つけられたなぁと感心
4人でワンナイト人狼を引き続き遊びました

程よく時間も経ちちょっと体を動かそうとバドミントンとフリスビーに興じました
両方とも意外と体力を消耗 あっという間にばてる
運動部も再開しないとなぁ…と痛切に感じました

ちょっと体を動かし喉が渇いたので飲み物を買いに行こうということになりました
全員で持ち物もっていくわけにもいかず
かといって一人はつらい
ハゲタカのえじきというカードゲームの勝敗で買いに行く2人を決めました
結果私も買いに行く一人に入り売店へ買い物

飲み物を飲みつつ 雑談をしたのち
予定通り15:30に撤収しました

気候的に涼しいを通り越して寒くなってきましたので
次回のピクニック企画は春ですね
今回のことを考えると多くても6人くらいがいいかもしれません

10/8(土)【池袋】メンヘラ限定おしゃべり&情報交換会

こんにちは、満州参謀です
今回はメンヘラ限定おしゃべり&情報交換会と題しまして
精神疾患をお持ちの方、その疑いのある方限定で募集させていただき
参加者は、幹事も含めると20名になりました

幹事の私、満州参謀もスタッフの水木も精神疾患を持っています

今回参加された方の中には、病院にはまだ行ってない人もいましたし
寛解してお薬も飲んでいないという方もいました
ですが多くの方が現在もお薬を飲み生活をされているようです

今回は2つのグループに分けておしゃべりをしました
グループ分けは3回行い
トランプを使ってのグループ分けが二回と
男性・女性でグループ分けを一回しました

病気の話、薬の話、病院の話などメンタル的な話より
趣味の話などが盛り上がった気がします
旅行の話だったり、ラーメンの話だったりです

私のグループでは、実現可能か不可能かは関係なく
やってみたいことを一人一人に聞いてみました

私は「またメンヘラオフ会を開催したい!」などとつまらないこと言ってしまいましたが
他の方は「頑張って働きたい!」「家族で旅行がしたい!」「オーロラを間近で見たい」など
とても前向きで夢のある話で聞けてすごくよかったです

普段は仕事行って帰ってきて寝るだけの生活の繰り返し
と言いました方に
今回意を決して参加してよかったです
と言っていただけました
幹事冥利に尽きますよね

17:00~21:00の4時間があっという間!
体力的にも4時間がいいところですね
参加していただいた皆さん ありがとうございましたお疲れ様でした

———————————————-

感想:メンヘラ会に参加させて頂きました水木です。
スタッフとして至らぬ点が多々あり、参加者の皆さんにフォローして頂いた一日でした(^_^;)
ありがとうございました。

メンヘラという括りの集まりだったのですが、お会いしてみると皆さん明るく、
思っていたよりもワイワイと楽しげな会になりました。

日々思うことや、保健所の制度、障害者枠での就労のメリットなど、
共感や今後に役立ちそうな話が、各々聞けたのではないかと思います。

話すのに積極的な人と、遠慮してしまう人とで、トーク時間に差が出来てしまったというご意見を頂きました。
ありがとうございます。皆さんが均等にお喋り出来るよう方法を考えいかねばですね。

今回はお集まり下さってありがとうございました。何かのきっかけや、はけ口、気付きになっていたら幸いです(^^)

羊毛フェルトオフ第二弾

先月、9月10日に羊毛フェルトオフの第二弾を開催しました。
今回は私を含めて5人でちくちくとやって参りました。

今回のお題目は丸っこい鳥だったので、ヒヨコなどを作る方が
多いかなと思っていたのですが、見事に良い方向に裏切られて
皆さん、スズメ、鷹、メンフクロウ、ノジコ(マニアック!)と
思い思いに作ってくださいました^▽^

cimg6064

夜の時間帯のせいか、前回の昼開催よりも
まったりとした雰囲気だったかな。秋の夜らしい時間でした。
お集まりくださった皆さん、ありがとうございました♪
また遊びましょう!